極東アジアの地政学

【討論】中国・台湾・朝鮮半島ーその未来と日本 [桜R3/7/21]より

ベトナムから朝鮮の問題を考える場合、過去1000年くらいの歴史が全く違うことが分かる。
大きく歴史を分けたのは、モンゴルの元寇の時だった。

日本では水際で退けることができたが、朝鮮もベトナムも侵略された。

当時高麗は抵抗し戦ったが、途中で降伏した。

高麗王朝は江華島に逃げ込んでしまった。

王室は逃げたが、住民は蹂躙されてしまった。

文官グループはクーデターを起こし、モンゴルに降伏した。

降伏文書では、本来強い人に従う事大主義を行わなければいけなかったのに、武官たちはそれをしなかった。

私たちはクーデターを起こして倒し、モンゴルに事大主義で尽くしますといったのが今から900年くらい前の話。

この後高麗も、李氏朝鮮もこの事大主義を踏襲することになる。

これに対しベトナムは全く逆だった。

・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
  • コメント: 0

関連記事

  1. 韓民族の特性?李氏朝鮮時代と統一教会の相似性

  2. ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道

  3. 韓国…セクハラ・パワハラ大国、何でもちゃぶ台返しの「甲乙問題」とは?

  4. 戦前日本が統治した台湾と朝鮮、2つの記事が示す国民性の違いが生み出す親日、反日の現在

  5. サムスン・ヒュンダイ…日本を模倣した2大企業は日本に依存し、韓国経済を支える

  6. 「ベトナム民間人虐殺」問題

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ウクライナ戦争の原点、ソ連崩壊後の非人道的アメリカの対ロ政策

    2024.04.10

  2. プーチンが語るアメリカを陰で動かしている力

    2024.04.07

  3. イスラエルを狂気に駆らせた捏造記事!?

    2024.04.06

  4. 今も変わらぬバイデン40年前のエピソード

    2024.04.03

  5. ウクライナ戦争の裏の顔

    2024.03.21

姉妹サイト