玉音放送、わかりやすく現代語訳してみた。「戦争を継続すれば我が民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明も破壊される」

玉音放送、わかりやすく現代語訳してみた。「戦争を継続すれば我が民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明も破壊される」

8月15日は「終戦の日」。1945年8月15日正午、昭和天皇が話す声の録音がラジオで流れ、ポツダム宣言を受諾することを国民に告げました。太平洋戦争の終結をアナウンスした「玉音放送」です。

この玉音放送で昭和天皇が読み上げた「終戦の詔書」は漢文調で難解な文章だったため、当日、その放送を聞いた国民の多くはその内容がほとんど理解できなかったとも言われています。現代を生きる私たちなら、なおさらわかりません。

そこでBuzzFeed Japan編集部では、「終戦の詔書」をなるべくわかりやすい文章で現代語訳しました。現代語訳するにあたっては、『【永久保存版】CDブック 昭和天皇 玉音放送』の著書がある麗澤大学の川上和久教授に監修をお願いしました。

終戦から78年を迎えるにあたって、太平洋戦争とは何だったのか。昭和天皇の願いを私たちはかなえることができたのか。現代語訳を読むことで、改めて考えてみてはどうでしょう。

「終戦の詔書」の現代語訳(BuzzFeed Japan編集部)

私は世界情勢と我が国の現状を深く考えた上で、非常の手立てをもって事態を収拾したいと思うようになり、ここで私の忠義で善良な国民に告げます。

アメリカ・イギリス・中国・ソ連の4カ国による共同宣言(※ポツダム宣言のこと)を受諾する旨を、私は日本政府から4カ国に通告させました。

そもそも日本国民が平穏な生活を送って、世界の国々と共に栄えるようにすることは、歴代天皇が残してきた手本であり、私の念願でした。以前、アメリカとイギリスの2カ国に宣戦布告した理由も、我が国が自らの力で存続することと、アジアの安定を願ったからです。他国の主権を排除して、領土を侵害するようなことは、もとより私の意志ではありません。

しかし、この戦争が始まってからすでに4年が経過しました。その間、陸海将兵は各所で勇戦奮闘し、役人たちもそれぞれの職務に励み、また1億人の国民も各職域で奉公してきました。このように各自が最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも私たちに有利に展開したとはいえず、世界の情勢もまた私たちに不利になっています。

これに加えて、敵は新たに残虐な爆弾(※原子爆弾のこと)を使用して、多くの罪なき人々を殺傷しました。その惨害はどこまで広がるか計り知れません。戦争を継続すれば、我が民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明も破壊されるでしょう。そうなれば、私はどうやって我が子に等しい国民を保護し、歴代天皇の神霊にお詫びできるでしょうか。これこそが、私が日本政府に共同宣言を受諾するようにさせた理由です。

私は、これまでアジアの解放に向けて我が国と協力した友好国たちに遺憾の意を表明しないわけにはいきません。また、我が国民のうち戦死や殉職するなど不幸な運命で亡くなった人々や、その遺族に思いをはせると身が引き裂かれるような思いです。さらに戦場で負傷したり、災禍に遭ったり、家業をなくしたりした人々の生活を豊かにすることを考えると、私の心は深く痛みます。

思えば今後、我が国が受けるであろう苦難は尋常なものではないでしょう。私は国民の心中もよくわかります。しかし、情勢の移り変わりはやむを得ないことなので、私は耐えられないようなことも耐えて、我慢できないようなことも我慢して、将来のために平和を実現しようと思います。

私はここに国家体制を維持することができ、忠義で善良な国民の真心を信じ、常に国民と共にあります。もし、感情の激するままに争い事をしたり、同胞同士が互いに相手をけなし、陥れたりして、時局を混乱させ、そのために道を誤り、世界の信頼を失うようになれば、それは、私が最も戒めるところです。

挙国一致してこの国を子孫に伝え、我が国の不滅を固く信じ、国家の再建と繁栄への重い任務と遠い道のりを心に刻み、全ての力を将来の建設に傾け、道義心を向上させ、志を強固にして、我が国の美点を発揮し、世界の進歩に遅れないように努力しなければなりません。

あなた方国民は、私の思いをよく理解し、それに従って行動してください。

  • コメント: 1

関連記事

  1. 戦勝国家の品格

  2. 天安門事件から始まった反日中国

  3. ソ連の非道行為を忘るべからず

  4. ~終戦特集~ 無条件降伏の嘘と東京裁判

  5. 森永卓郎氏が命がけで伝えたいこと

  6. 日本人を「けだもの」と呼んだ大統領が原爆を投下した 原爆を「お笑いネタ」化して炎上 映画「バービー」を機に知っておくべき「歴史の真実」

    • 甘えん坊くん

    貴殿も、神に導かれた方では無いのですね。

    原爆を水上起爆させたのは、英国ガーター騎士団所属で、英国の陸軍軍人であった、昭和天皇:裕仁 本人です。
    白々しい玉音放送をやってましたね。1985年のインタビューで 原爆の事を質問されても、裕仁はヘラヘラしてた
    動画が今もyoutubeのどこかにあります。日本人を20万名以上殺し、敗戦国にする事で、戦後には日本を奴隷化
    させた、本人なのです。闇の中の闇、明治天皇以降からは、皇統の墓が それまでの多宝塔方式から、→ 百済式の
    円墓に代わってたでしょう?。それが、論より証拠で。

    裕仁は、レプティリアン同士で英国王室と親和性が高く、人間の魂者ではないのです。

    分からないだろうなぁ、統一教会系の方には。
    なにせ、、、聖書を編纂する際に、395年以降の実ケアーア公会議以降は、アヌンナキの兄エンキの息子の
    マードックが黄帝に立ってしまい、そのせいで? 宇宙からの異星人の関与を臭わせる ダニエル書とか
    エゼキエル書みたいなのとか、イエスの末裔を臭わせる イエスの一番弟子の マグダラのマリア書も、
    イエスの双子の弟説まである、12弟子のトマス書も、聖書には編纂から漏れてしまい、

    後の人類には、何も参考にならない、世界観が判らなくされ、真相が掴めないのですが、
    2世紀頃まで編纂されてたとされる、グノーシス派のナグハマディ書の存在で、辛うじて 聖書研究者には
    真相が伝えられたので、それを相続できたアメリカの聖書研究のプロフェッサーもおられるから、

    ブログ村で10位以内におられる、師観のブログの 777双渡辺さんが、アメリカに聖書留学を2度されて、
    掴んだ真相が? 「人類に原罪は無い」「堕落は無い」でした。そりゃあそうでしょ? 単なる遺伝子の改変と
    奴隷化されて、洗脳されてただけの人類なので、真相は藪の中ですが、

    そこを解明したのが、私のブログなので、今12位の「被害者の反省を止め、真の反省に導くブログ」を
    読まれてみてください。聖書を論破中ですから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アメリカ経済の猿真似をするは日本の自滅行為

    2024.05.18

  2. 森永卓郎氏が命がけで伝えたいこと

    2024.05.01

  3. ウクライナ戦争の原点、ソ連崩壊後の非人道的アメリカの対ロ政策

    2024.04.10

  4. プーチンが語るアメリカを陰で動かしている力

    2024.04.07

  5. イスラエルを狂気に駆らせた捏造記事!?

    2024.04.06

姉妹サイト