コロナで習近平を救世主にしたい中国が狙う、今上天皇の政治利用

3月12日に行われた会見で、国内での新型コロナの流行がピークアウトしたと発表した中国当局ですが、外務省報道官が「ウイルスを持ち込んだのは米軍」とツイートするなど、国を上げての責任転嫁の動きも活発化してきているようです。そんな状況にあって、習近平政権の「天皇利用」への警戒を呼びかけているのは、台湾出身の評論家・黄文雄さん。黄さんは今回、自身のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』で、天安門事件後に世界からの批判をかわすため「訪中」という形で天皇が利用された事実を改めて紹介し、注意を喚起しています。

※本記事は有料メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』2020年3月18日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会に初月無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:黄文雄(こう・ぶんゆう)
1938年、台湾生まれ。1964年来日。早稲田大学商学部卒業、明治大学大学院修士課程修了。『中国の没落』(台湾・前衛出版社)が大反響を呼び、評論家活動へ。著書に17万部のベストセラーとなった『日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか』(徳間書店)など多数。

【中国】習近平の「救世主化」と天皇利用への警戒
● 「世界は中国に感謝を」 中国が新型コロナ感染防止の“救世主”に?の皮肉

習近平の中国が、ついに「世界は中国に感謝すべきだ」と言い始めました。3月4日、国営新華社通信が同様のタイトルで「中国の巨大な犠牲や努力なくして、世界各国は感染と戦う貴重な時間を得ることはできなかった」と書いたのです。

しかも中国外務省の趙立堅報道官は3月13日までに、ツイッターで「武漢に感染を持ち込んだのはアメリカ軍かもしれない」ともつぶやいています。中国は責任転嫁をして、習近平が新型コロナを封じ込めた英雄として祭り上げようとしています。

中国政府は中国での感染のピークは超えたと発表しました。

● 中国、新型コロナ「流行ピークすぎた」

武漢では、市のトップが習近平への感謝の気持を感じるための教育を市民に広める指示を行ったということで、SNSなどで批判を浴びていますが、他県もふくめて、中国国内では中国共産党は、習近平政権が新型コロナウイルスを退治したと盛んに宣伝しています。

● 習主席へ感謝する教育を…SNSで批判殺到

もちろんそれは嘘で、単に新たな感染者をカウントしなくなっただけでしょう。また、春が近づき気温が上昇したことで、ウイルスの感染力が弱まったこともあるかもしれません。

しかし、そうした自然的な条件もすべて利用して「偉大なる領袖の指導力」を鼓吹するのが中国共産党であり、また、中国の「天命思想」にもとづく皇帝制度なのです。

儒教では天にいる天帝が人間の中から徳のある者を「天子」として選び、人間界を統治させるという考えがあります。これが天命思想ですが、その徳が衰えて「不徳」になれば、天帝は別の人間を天子に選びます。これが「易姓革命」の理論です。

徳の衰えた天子は、次の徳のある新しい天子にその座を譲る。それが儒教の説く「禅譲」であり、前漢末期に王莽がこれを利用して帝位の簒奪を正当化し、禅譲の儀式を行ったわけです。以後、易姓革命が正当化されて、王朝交代時には禅譲の儀式が行われるようになりました。

いずれにせよ、徳がある天子でなくては、いつ易姓革命が起こるかわかりませんから、皇帝が「不徳」となるような事実は徹底的に隠されるのです。だから、どんなに感染者や死者が増えても、一度、「ピークを超えた」と発表した以上、感染者の増加スピードは「落ちている」ということになります。

そして、人民を救ったのは習近平だという賛美が始まるわけです。習近平政権は、今回の新型コロナウイルス問題で、武漢市のある湖北省に300人もの記者を投入し、感染の封じ込めにあたり、感動話を集めるように指示しています。

● 中国の情報統制 信用の低下と混乱を招く

「習近平政権の善政によって人々が救われた」というストーリーを演出し、人民の不満を回避するのが目的です。

こうした異常なまでの習近平礼賛は、今後、中国経済の暴落が不可避になればなるほど大きくなっていくでしょう。

今回、習近平の国賓待遇での来日は延期されました。しかし、習近平はいずれ訪日した際に、「自分こそが世界の救世主」だということをアピールするはずです。また、日本がそのお墨付きを与えてしまう可能性もあります。

1989年の天安門事件後、西側諸国の経済制裁にあえいでいた中国は、天皇訪中を日本側に持ちかけ、1992年にそれを実現させることで西側諸国の制裁を解いていきました。ところがそのように天皇を政治利用して経済制裁解除を勝ち取った中国は、次第に反日を強め、反日教育が行われるようになっていったわけです。

新型コロナウイルスが一段落し、習近平が国賓来日した場合、ウイルスの発生源として世界中から非難されている状況を脱するために、天安門事件後の天皇訪中と同様に、再び天皇を政治利用してくる可能性があります。つまり今上天皇の訪中を要望してくるかもしれないということです。

日本の天皇陛下が中国をご訪問すれば、「中国は安全」という印象を世界に植え付けることできるからです。

日本人はそのことを強く警戒する必要があります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
  • コメント: 0

関連記事

  1. 「ウイルスは武漢研究所から漏れ出した」“トランプの天敵”ワシントン・ポストも擁護した「幻の論文」

  2. 「日本のマスク不足」と「中国共産党による出荷制限」の真実

  3. 「文在寅」圧勝で確定“日本を褒めることを禁止する”法案のヤバい中身

  4. なぜ韓国メディアは元徴用工男性の証言を“歪曲”と報じたか

  5. 新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ最新版

  6. コロナ禍は人災

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ウクライナ戦争の原点、ソ連崩壊後の非人道的アメリカの対ロ政策

    2024.04.10

  2. プーチンが語るアメリカを陰で動かしている力

    2024.04.07

  3. イスラエルを狂気に駆らせた捏造記事!?

    2024.04.06

  4. 今も変わらぬバイデン40年前のエピソード

    2024.04.03

  5. ウクライナ戦争の裏の顔

    2024.03.21

姉妹サイト