(4)真のお父様の監獄生活

(4)真のお父様の監獄生活

1、真のお父様 6度の受難

真のお父様は、生涯6度の監獄生活を経験されました。
もちろんそのすべてが、無実の罪で投獄されたものであり、文先生を良く思わなかった人たちによって受けた迫害でした。
しかし真のお父様の監獄生活にも、個人として受けられた迫害と、メシヤとして、再臨主として受けられた迫害がありました。
そのような観点でここではもう一度、6度の監獄生活を具体的にみて行こうと思います。

①京畿道警察部での受難(1944.10.~1945.2.)

★韓国人留学生会地下活動
早稲田大学の政経科に通っている友達がいましたが、その友達は共産主義を勉強していました。
日本の帝国主義を打倒するために、共同戦線を広げていきました。
先生も日帝時代に地下工作をし、留学生を管理していた責任者でした。そこで「何か問題があれば、全部私に罪を押しつけなさい」と言いました。

★京畿道警察部に連行
1944年10月、新婚の家に突然日本の警察がやってきて、「早稲田大学の経済学部に通っていた誰それを知っているか」と尋ねるなり、先生を京畿道警察部に連行しました。共産主義者として引っ張られていった友人の口から、先生の名前が出たことが理由でした。(自叙伝92P)

★日警の苛酷な拷問
日本の高等刑事や特課刑事たちにむち打たれて、水を飲まされ、ありとあらゆることをされました。
先生は血を吐いて、生死の境を何度も行き来しました。
しかし監獄では、共に仕事をした同志たちに対する責任と義理のために、命を懸けて「私一人で戦った」と言いました。 殺すと威嚇されても口を割らなかったのです。百余名の命が私一人にかかり、生死の問題がかかっているので、話すことができますか。話さないのです。

②解放直後の定州郭山支署収監事件(1945.10、一週間ほど)

北側に行って、監獄に入って出てくるのが3度です。3度まで監獄暮らしをしましたが、その時は、お金のために引っ掛かって入ったのです。貨幣問題のために引っ掛かったのです。それはお金に対する未練を、全部切るためなのです。一切を否定させるための神様の作戦でした。

③平壌大同保安署の受難と腹中教(1946.8.11~11.21)

★大同保安署に拘束(1946.8.11)
1946年6月、共産党は北韓全域において新しい宗教団体に対する弾圧を始め、許孝彬氏の集団が摘発されました。
そして1946年8月11日、その神霊集団の許孝彬氏ゆえに、文先生が引っ張られて入ったのです。

★腹中教徒釈放のための獄中措置
監獄に入ると、その教団全体に責任をもっていた黄元信という人がいました。
それで私は「このようにして、許孝彬氏に早く出るように言いなさい」と言ったのです。しかし、信徒たちはいくら勧告しても聞こうとはしませんでした
許夫人の夫が先生の部屋に来たので同じ話をしましたが「自分は妻に従うつもりだ」と言い受け入れませんでした
9月18日の朝、最後に先生自身が一通の手紙を書きました。
彼女は、その手紙を読んでから破いてしまおうとしたが、共産党の監視員に見つかってしまい、先生は拷問を受けました。

★釈放(1946.11.21)と腹中教の結末
その時、先生は韓国にいる米軍のスパイとして告発されて、ソ連の調査官によって尋問を受けましたが、無罪だということが判明し、11月21日に門の外に放り出されて釈放されました。
そのころ、大同保安署の回りをエリコ城のように7回まわれば先生に会えるという啓示を受けた弟子たちが、祈りながら回っていると、先生が放り出されてきました。その時の先生は、口も利けず、血を吐き、全身を殴られたため思うように動けず、とても生きた人間の姿ではありませんでした。
弟子たちは先生を教会まで連れて帰り、いろいろ治療を施し、漢方薬を飲ませ、手を尽くしましたが、ついに先生は意識を失ってしまわれました。
そのような姿を見ながら弟子たちは、「これでは先生は死んでしまう。もうおしまいだ」と叫びながら泣いていました。
しばらくして、奇跡的に先生は意識を回復されたのです。先生が再び生き返ったことは、一つの奇跡でした

★腹中教の結末
許孝彬集団の失敗のゆえに、1950年に韓国戦争が起きた時、彼らはすべて虐殺されました。
許孝彬氏以下、すべての監獄にいた人々を、共産党たちが全部虐殺してしまったのです。

④興南監獄の受難 (1948.2.22~1950.10.14)

★平壌での三ヵ月受難と興南移送(1948.2.22~5.20)

・「平壌内務署」拘束(1948.2.22、日曜日午前10時)
その当時、北韓政府の政策は、すべての宗教を抹殺することでした。また、既成教会の牧師たちは、彼らの教会の多くの信徒たちが先生の所に来たために、先生を告発しました。それで先生は、(北韓で)三度目の投獄をされました。

★興南肥料工場での強制労働

・興南徳里特別労務者収容所に投獄(1948.6.21~1950.10.14)

先生は北韓の共産党の監獄に入っていき、2年8ヵ月の間、重労働をしました。肥料工場の仕事でした。
金日成はソ連の経験を見本にして、すべての囚人を三年の間、困難な労働に動員し、彼らを死ぬまでそのままにしておきました

★韓国動乱勃発と興南監獄出監(1950.10.14)
・韓国動乱勃発(950.5.25)

メシヤが生まれる場所は祖国なのです。韓国動乱は、神様の摂理から見るとき、祖国の主権回復に血を流すための世界的な動員であったという結論が出るのです。イエス様の顕現とともに、韓国動乱は、神様の聖殿を取り戻すための神聖な戦争なのです。

・国連軍の興南上陸と劇的な出獄(1950.10.14、深夜2時ごろ)

国連軍は、ここ興南を北韓地域の中で一番先に奪還しました。それは、神様が急いで救わなければならない一人の息子が、そこにいるためでした。
10月12日、刑期が7年以上である囚人、およそ70名ほどを、山の中で全部殺してしまいました。
その当時、先生の刑期は5年であったために、その次の次の日が私が引っ張られていく番でした
13日、マッカーサー元帥の国連軍が興南に上陸し、総攻撃があって、10月14日、共産軍が退いて、夜中の2時ごろから先生たちは監獄から抜け出てきました。それは全く神様の恩寵でした。

⑤西大門刑務所の受難 七・四事件、1955.7.4~10.4

★キリスト教二世の集結地である梨花女子大と延世大
延世大学と梨花女子大学は、一つは長老派の協助を受け、もう一つはメソジスト教団の協助を受けていました。
当時、梨花女子大は副総長の朴マリヤを中心として、李承晩大統領の夫人と連結していました。それゆえその時政府と完全に一つとなることができるようになっていたのです。
その時、金活蘭と白南柱の二人が一つとなって、統一教会を完全に迎えていたなら、先生が一気にキリスト教文化圏であるアメリカに渡っていくのです。李承晩を通し、国を中心としていくらでもできるというのです。

★梨花女子大、延世大退職退学事件(1955.3~7)

・梨花女子大、延世大事件の主導勢力
金活蘭と朴マリヤが主導となって、景武台(大統領官邸)に行って偽りの証言をし、五つの部署の長官を動かして、統一教会をなくしてしまい、先生を完全に埋葬してしまおうとしました。
韓国において、梨花女子大学、延世大学が統一教会を除去するように、宣教師らが背後で操って、金活蘭を動かしてきたのです。

・一方的な退職退学処分(梨花女子大教授5名、学生14名、延世大教授1名、学生2名)
梨花女子大は緊急措置として、学校を取るのか、統一教会と文先生を取るのか、二者択一を迫ったのです。
五大科長たちを全部追放し、統一教会の主謀者となった学生たちを何の相談もなく、一方的に退学処分にしたのです。その時、5人の教授と学生14人が退学になり、歴史にない事件が起きたのです。

★梨花女子大、延世大事件の結果と影響

・再出発基盤の瓦解
1955年度までに最初の摂理から10年がたっていましたが、遅くはなかったのです。
ところがその時、退学事件が起きたことにより、先生は監獄に行くことになり、完全に排除されるようになったのでした。
イエス様の時代にユダヤ教が反対したのと同じようになったのです。4000年の間、天が準備したすべてのことを失ってしまいました
国家と既成教会が一つになって、李承晩主権下の五大長官が、統一教会をなくすために挙国的に総動員されたのです。

・事件の主導者たちの結末
朴マリヤと李起鵬を中心として、大韓民国大統領の李博士、フランチェスカ、金活蘭が国を滅ぼす元祖となったのです。
李起鵬と朴マリヤは、息子によって天罰を受けました。
李博士も朴マリヤも、一家は、全部死んだのです。
天に反対した者たちの行く末は、悲惨なものです。李博士の末路が哀れでしょう。
金活蘭がどうなりましたか。雷に打たれるようになったのです。どうして天国に行けるでしょうか。

※ウィキペディアより
李起鵬は1960年に、不正選挙を通じて副大統領に当選したが、四月革命で失脚し、景武台(現青瓦台)に身を避けたが、長男の李康石(陸軍将校で、李承晩の養子だった)の手によって、朴瑪利亜夫人や次男(李康旭)とともに射殺された(長男も自決した)。

★ソウル中部警察署(治安局特殊情報課)連行

・7・4事件(1955.7.4午後5時、奨忠洞教会)
1954年に韓国は国家的な反対をしました。それで1955年7月4日に監獄に入っていったのです。
彼らは一つになって「文鮮明を捕まえて殺せ」と言ったのです
神様が数千年間準備した国と民主世界のすべての基台が崩壊してしまったのです。

★西大門刑務所出監(1955.10.4)

・無罪の言い渡しと釈放
公判廷で無罪釈放となることにより、新しい統一教会の歴史は始まったのです。
あらゆる調査をしても何も出てこないので、10月4日に無罪釈放となりました。

⑥ダンベリー収監(1984.7.20~1985.8.20)

★文先生に対する裁判
アメリカでは、宗教団体の財産は最高責任者の名義で管理されるのが普通で、このことはアメリカの憲法によって保証されています。そのため、統一教会も、その資金を文鮮明先生の名義で銀行に預金していました。
ところが、1981年10月に、1973年から75年の3年間、文先生名義の銀行預金の利息について納税申告を怠っていたという脱税容疑で、ニューヨーク州連邦地方裁判所に起訴されたのでした。
また、その預金を担当していたアメリカの伝道責任者の神山威氏も起訴されました。
1982年7月16日に第一審の連邦地方裁で、懲役10か月、罰金2万5000ドルの有罪判決が下されました。

★ダンベリー収監
1984年5月14日、アメリカの連邦最高裁は文先生の上告申請を却下しました。
7月20日の午後11時、文先生と神山威氏は、コネチカット州にあるダンベリー連邦刑務所に収監されました。

★荒野40年路程終結のための摂理
文先生は、第一次の摂理の失敗以後、それを蕩減復帰するため、キリスト教とアメリカを中心とする民主世界の失敗を蕩減復帰しようとしてこられました。
そのために、全米の30万の牧師たちに原理のビデオテープと文先生の説教集などを配布され、原理の研修ゼミに参加するよう呼びかけました。その結果、4万名の人々がゼミに参加し、7000名以上の牧師たちが日本と韓国の統一教会を訪問するに至りました。
先生を中心としたご家庭と、祝福家庭の二世と、一世と、教会員とが一つとなり、統一教会とキリスト教会、アメリカを中心とする民主世界が一体化した荒野路程終結のための条件が立てられました。そして、8月15日を超えた16日に一勝日が宣布されたのでした。
文先生は、1985年8月20日に釈放されました。その日の夜、「神と自由のバンケット」が開催され、全米から60以上の教派から2000名の牧師と聖職者が参加しました。

2、日本の警察による拷問は神の摂理!?

改めて真のお父様の6度の監獄路程を見ると、いつも無実の罪で収監され、時には死の直前まで追いやられながらも奇跡的に復活し、今日に至るまでの摂理を展開してこられたことがわかります。
ここでもう一度この6度の監獄生活を整理したいと思います。

①1944年10月 京畿道警察部、共産主義者の疑いをかけられ、日本の警察による拷問
原因者 抗日闘争時の共産主義者の友人が文先生の名前を出し、共産主義者の疑いをかけられ逮捕。
執行者 日本の警察
結 果 拷問を受けながらも、友人の名前を吐かずに解放。
②1945年10月 定州において約1週間収監され、過酷な牢獄生活。
理 由 貨幣問題のため。お金に対する未練を全部切るため。
③1946年 8月11日 北朝鮮平城の大同保安署、キリスト教指導者の反感と李承晩のスパイの容疑で拘束。
迫害者 共産党の宗教弾圧。キリスト教指導者の反感。
執行者 北朝鮮の共産党員、ソ連の調査官。
結 果 文先生はほとんど死んだような状態で門の外に放り出されて釈放。奇跡的に生き返る
文先生を受入れなかった許孝彬集団は、1950年に韓国戦争が起きた時、共産党によりすべて虐殺。
④1948年 2月22日 キリスト教既成教団の嫉視と共産党当局の宗教抹殺政策により内務署拘束。
5年刑の宣告で平城刑務所に収監。興南特別労務者収容所にて強制労働。
迫害者 既成教会の牧師たちによる告発。
執行者 北朝鮮の共産党。
結 果 文先生は2年8ヵ月の間、興南肥料工場で強制労働。
国連軍の興南爆撃により、2日の違いで死を免れ解放
⑤1955年 7月 4日 異端的信仰を理由にソウル中部警察署に拘束、西大門刑務所に収監・・・梨花女子大学事件
迫害者 梨花女子大総長金活蘭、副総長朴マリヤ、李起鵬長官、大統領夫人フランチェスカ、米国宣教師たち、李承晩主権下の五大長官、崔ソンモ、韓国既成教会と政府等の国家的な反対
執行者 韓国警察
結 果 文先生は無罪釈放。
迫害の中心人物であった朴マリヤ、李起鵬夫婦は、長男の手によって次男とともに射殺。
李博士、金活蘭も哀れな末路。
⑥1984年 7月20日 脱税容疑でアメリカ、コネチカット州ダンベリー連邦刑務所に収監
迫害者 政府権力の濫用と宗教的迫害。
執行者 アメリカ政府
結 果 『宗教の自由』の名にかけて、アメリカのキリスト教会が統一教会と一体化。

①の最初の獄中生活では、文先生は日本留学時代、一緒に抗日運動をしていた共産主義者の学生によって名前を出され、共産主義者の疑いをかけられて、筆舌に尽くすような拷問を受けられました。
これはいわば、イスカりオテのユダのような立場に立つのが、日本留学時代の同志であった、共産主義者の韓国人留学生であったと思われます。その同志によって共産主義者の疑いをかけられた文先生は、日本人によって拷問にかけられたわけですから、日本人はイエスに槍を刺したローマ兵のような立場に立ちます。
同時に日本の警察は、国体護持のため共産主義者の取り締まりを行う中で文先生を逮捕したわけですが、この逮捕は結果的に共産主義の拡大を阻止するための逮捕でしたから、神側かサタン側かといえば、摂理的には神側の立場での逮捕でした
このように分析することにより、1回目の日本の警察による獄中生活において、より罪深い立場に立つのは、文先生と共に日本に留学していた、共産主義を信じる韓国人留学生であったということがわかります。
同時に日本はメシヤとしての文先生を迫害し、拷問まで加えたのではなく、あくまでも共産主義の拡大を防ぐという、神の摂理の方向での逮捕であり、尋問であったので、相対的には罪の程度は軽微なものと判断することができると思います。

②の牢獄生活は、韓国が主権を取り戻した後でありましたので、文先生に過酷な牢獄生活を強いたのは韓国人だったと思われます。

③と④の北韓での獄中生活は、文先生がメシヤとして、再臨主としてそのみ言を述べ伝えることにより、脅威を感じた既存教会の指導者たちと、共産党当局による宗教弾圧によるものでした。
よって文先生を直接に迫害したものは、北朝鮮のキリスト教指導者たちであり、北韓の共産党、すなわち文先生と同族の韓民族によるものでした。
しかもこの時の迫害は、③の時は、あまりにもひどい拷問によって、生死の境を彷徨うほどの拷問でありましたし、④の時は、あと2日解放が遅れたら、共産党によって文先生の命も奪われていたであろうギリギリのところでの解放でした。
これらの迫害は、2000年前のイエスが、洗礼ヨハネの失敗によって引き起こされたユダヤ人たち、律法学者やパリサイ人らによる迫害や、イエスの十字架を彷彿させるものです。

⑤の西大門刑務所での獄中生活は、梨花女子大総長金活蘭、副総長朴マリヤ、夫の李起鵬長官、大統領夫人フランチェスカ、米国宣教師たち、李承晩主権下の五大長官らによる、韓国既成教会と政府による国家的な迫害でした。
彼らはイエス当時の律法学者、パリサイ人らに相当するような人物たちでした。つまり神が用意した韓国人の摂理的重要人物たちであり、アメリカ人宣教師たちでした。彼らが直接文先生を迫害することで、2000年かけて神が用意したすべての基台が、最終的に失われてしまった決定的事件でした。

⑥のアメリカコネチカット州ダンべりーでの獄中生活は、アメリカ政府が文先生を直接に迫害したものでした。

こうして分析的にみてみると、6度にわたる牢獄生活のうちの4回は、神が6000年かけて用意した摂理的中心人物たち、つまり神の選民として立てられた韓民族、キリスト教徒、それにアメリカによる迫害の結果であったことがわかります。

確かに真のお父様を最初に迫害し、拷問まで加えたのは日本人でしたが、それは共産主義が世界に拡大するのを食い止める方向性を持つ、摂理的にはより神側の動機によるものでした。同時にそれは、日本留学時代に共に抗日運動をしていた韓国人留学生による密告でしたので、真のお父様を日本に売り渡したのは、イスカりオテのユダのような立場に立つ韓国人留学生だったということです。

真のお父様の路程も、日本留学時代、そして韓国に帰国して第一のお母様と結婚し家庭を持つまでは、真理探究時代と位置付けられます。具体的な伝道活動は行わず、教会に通い奉仕活動を行いながら聖書の探求に没頭していました。そんな中で『神様と私たちは父と子の関係である。それゆえ、神様は人類の苦痛をご覧になって、あのように悲しんでいらっしゃるのだと悟り、宇宙のあらゆる秘密が解かれた』と語られています。

1946年5月27日、啓示を受け北朝鮮に向かってからが本格的伝道路程が始まりますので、つまりそこからがメシヤとしての公式路程と見ることができます。そうすると3回目からの牢獄生活が、メシヤに対する迫害と判断することができます。
つまりメシヤとして、再臨主としての真のお父様を迫害し、拷問を加え、死の寸前にまで追いやった人々というのは、神が2000年間かけて準備した選民である韓民族であり、キリスト教徒達であったということです。
2000年前イエスを十字架につけた罪で2000年間、その罪の蕩減を受けなければいけなかったのがまさしく神が準備した選民、ユダヤ人達であったように、韓民族とキリスト教たちは全く同じ過ちを犯してしまっていたのです。

こうしてみると、2000年間待ち望んだメシヤ、再臨主である真のお父様を直接迫害した罪深き人たちというのは、日本人ではなく韓民族であり、キリスト教徒達であったということがわかります。
この事実から見ても、真のお父様を最初に迫害したエバ国日本の罪は、全く無いとは言いませんが、韓民族やキリスト教徒たちの罪に比べると、比較の対象にもならないほどであると結論付けられるのではないでしょうか?

  1. 4、カナン復帰 ~真の基元節を迎えた聖殿聖徒の使命~

    2020.02.11

  2. 3、メシヤのための基台

    2020.02.08

  3. 2、実体基台 ~韓お母様の堕落を蕩減するアベルカイン一体化宣布~

    2020.02.06

  4. (3)第三次路程 =二代王文亨進様を中心とする復帰路程=1、信仰…

    2020.02.04

  5. 3、第二次路程の失敗 ~韓お母様と霊人の結婚でお父様は十字架に~

    2020.02.02

  1. 4、カナン復帰 ~真の基元節を迎えた聖殿聖徒の使命~

    2020.02.11

  2. 2、実体基台~内的刷新に失敗し外的粛清を受け3つに分立した天一国…

    2020.01.29

  3. 12、総括『驕りし選民 繰り返される摂理の失敗』

    2020.01.06

  4. 7、総括『サタン国家日本、罪の呪縛からの解放』

    2019.12.25

  5. 6、真のお父様の種子

    2019.12.22

  6. 2、誰もが知るべき真実!日本人による拷問の真の意味。

    2019.10.20

  7. ③決定的み言、1988年太田会長の御言報告

    2019.10.01

  1. 4、カナン復帰 ~真の基元節を迎えた聖殿聖徒の使命~

    2020.02.11

  2. 2、実体基台 ~韓お母様の堕落を蕩減するアベルカイン一体化宣布~

    2020.02.06

  3. 2)40年荒野路程と三大祝福復帰

    2020.01.23

  4. 13、驕りし選民韓国人の未来

    2020.01.09

  5. 11、霊人体の成長と天国

    2020.01.04

  6. 10、霊界は心が反映した世界

    2020.01.02

  7. 9、献金の意義、信仰の目的?

    2019.12.30

  8. 8、信仰的自立

    2019.12.27

  9. ②-2 日本2 日本と韓国における迫害の違い

    2019.12.02

  10. ★献金に対する姿勢

    2019.10.15

カテゴリー

日本ブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ